/ ,' 3

https://twitter.com/gorlemkun

年収90万円で東京ハッピーライフ を読んだ

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71FRqQKejsL.jpg

www.amazon.co.jp

この人、東京で2万8千円のワンルームに住んでいるらしい。収入も90万円くらい、そして税金はもちろんそんなに払っていない。週休5日。何の仕事してるんだろうか?

とにかく時間があるっぽくて、家を探す時にも聞き込みしたりとか、周りを何度か散歩したりとかして、かなり時間をかけている。結果的に迷いのない家さがしが出来ていそうで、時間はかかるが回り回ってこれは効率的なんじゃないか!みたいに思えた。

仙人みたいな暮らしをしているおかげで、普通の人がいいと思う条件に一致していなくても住めてしまう。ゆえに、家賃が安いんだとか。なるほどー。

もしリモートワークが出来る会社で働けるとしたら、多少給料減っても、家賃のアドバンテージが取れるかも、みたいな考え方は出来そうな気がしてくる。

しかし3万はやばいな、今の家賃を3万水準にしたらどれほどの金額が浮くのやら・・・と考えただけでめまいがしそうだが、今の家は不自由特になくてそれはそれで気に入っているので、刺激が欲しくなったら実践するかもしれない。

八王子、秦野、千葉駅より東あたりは大学があって、一人暮らし向けのアパートが多いらしい。今度さがす時に参考にしてみよう。