/ ,' 3

https://twitter.com/gorlemkun

Kiniro Mosaic を読んだ

 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51Q30gwBdaL.jpg

※アマゾンリンクがうまく貼れなかった。

www.amazon.co.jp

https://www.amazon.co.jp/dp/0316501468/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_dEguCbX5Q4GBR

 

日本語版はもう持っていて、ちょこちょこ読んでいるんだけど、この前たまたま英語版を見かけたので、買ってみた。

読んでみると普通に面白い。すごい。英語でもうまいこと面白さが出せるんだなあ。

言葉は英語なのに日本語うまい!みたいなことを言っていてちょこちょこシュールさはある。でもこのマンガ自体ギャグマンガなのでそんなシュールさも作品の強みになっている気がしてしまう。

日常系4コマなので展開は存在しない。その辺が人を選ぶと思う。自分はこういう作品をちょこちょこ読み進めたり読み返したりするのを結構やる。そして読めば読むほど味が出てくるんで不思議。プラスで英語ならめっちゃ反復学習になるので、日常系と英語、相乗効果すごいんでは・・・!と後から気づいた。

このマンガはすれ違い系のボケとツッコミがすごい冴えてると思う。各人悪気は無いけどボケとツッコミとして各場面が成立しているところを見ると、すごい上手いパズルゲームを見ている気分になり、おお、すげえみたいな感想にたまになる。はたからみているとえげつない状況が発生しても、当人達には悪気は無いので所々キャラがサイコパスにも見える。

英語レベルはかなり易しいと思う。単語で詰まることはほぼ無かった。ゆるく自然に英語会話に慣れる入門としていいと思う。