/ ,' 3

https://twitter.com/gorlemkun

2019/05/29 コード進行取得してCSV化まで、線をすばやく引く、歌うと猛烈に眠くなる

コード進行取得してCSV化までGASのスクリプトを書き終え、いったんこの形で完成とすることにした。昨日も書いたが公開予定はなし。プライベートリポジトリにPushしておいた。

この後は以前作成したchordmapper向けにJSONとしてこのコード進行CSVを変換するつもり。簡単にいけそうだったらTypeScriptを使うかもしれない。おしごとで使ったことがあるけどうまくハマると全くおかしなエラーが出ない開発体験ができるのでたいへんに気持ちがいい。もうちょっとちゃんと慣れておきたいなと思っている。

---

線をすばやく引くことについて。いやー今すごい細かめの絵を描いているのだけどとにかく線を引くスピードが遅くてこりゃ一生完成しないなあという感じなので、どうしたらいいかをちょっと考えている。

考えてみた結果、いくつか意識すべき点があるようだった。

上のレイヤーから引く。絵の中で上のレイヤーに当たるものから引いたほうがよくて、例えば下のレイヤーから描いてしまった場合に、後で上のレイヤーを描いたあとに、あれ?下のレイヤーのこれだと線足りて無くね?あるいは上のレイヤーに対して想定してた部分に届いてなくね?みたいなトラブルを未然に防げる。

線の途中で他の線に接している線を優先的に書く。他の線が接するように曲線を引くというのが非常に難しいということに気づいたのでなるべく避けるべきと判断している。端点のみ接する線を後回しにする。という戦略でもある。

仮想的につながっているけど見た目的にはつながっていない線をつなげてかき、あとから切る。これはそのまま。ベクターイラストツールを使っているからこそできる作戦。

---

歌うと猛烈に眠くなる。なぜだ。ひそひそ声で口ずさんだ程度でも結構くる。なんか生産性に多分に影響している気がするので一人でいきなり歌ってしまう癖はほどほどにしたほうがいいかもしれない。ちなみに大声で歌っているとかではなくて、本当にひそひそ声で音程を確認するように歌っているだけ。体力の問題?だとすればトレーニングで改善したりする?謎が多い。

---

END