/ ,' 3

https://twitter.com/gorlemkun

2019/05/27 小節検知もうすこし、しゃけの絵

ちょっと文章にまとまってないですが、小節検知の話、というかスクレイピングの話

- 小節検知がかなり完成に近づいた
- タグの関係で小節2重検知してたんだけど、それが改善できた
- 終端のコードがなぜか取れないので修正したい
- 他の曲のコードでも同様に取れるのか未検証
- やればやるほどスクレイピングはめっちゃ壊れやすいバッドノウハウの塊ということを思い知りつつある。
- タグの構造ちょろっと変えられただけで簡単に死ぬ気がする。
- 構造に依存しないと取りたい情報が取れないという本質的な爆弾を抱えている
- 安定性が要求されそうなマネーフォワードとかよくやってるなこれ・・・という感想を持った

---

しゃけの絵を描いたよ

これほんとうはもっと線が書き込まれた状態だったんだけど、1本1本の線をすごい間引いたりしてちょうどいい感じを探した結果のこれになった。
間引くのも均等に間引いたりしても見た目的に面白くなくて、空いているところと敷き詰まっているところがまばらな感じになると面白い感じになる。
ということを試行錯誤している間に見つけた。メリハリって大事なのか!という再発見をした。

---

END