/ ,' 3

https://twitter.com/gorlemkun

存在しないインプットからのアウトプット圧

あらゆることへのモチベが消失している。

まあなにか仕事が忙しいとかで疲れているだけなのかもしれないが、なにかが根本的に無くなっているような気がしていて、最近だとそれは自分を突き動かす熱意とか将来への期待とかそんなんじゃないかと思い始めている。

なんか学生時代とかは熱意的ななにかがぼんやりあっていろいろやる気と期待に満ちてたと思うんだけど、最近どうしちゃったんだろ?「つかれたー」みたいな事しか考えてないんじゃないか?

これまで仕事してきたけど喜びとか達成感とかって振り返るとほぼ全くなくて、やり遂げた事実だけを残してきている。んん、考えてみるほどまずいんじゃないのこれ。

別に仕事が上手く出来ていないとかじゃなくて、評価されないとかじゃなくて、自分の意志がそこには全くないというのがまずい気がする。自己実現?のようなものがないんじゃないか?

自分の目に触れるあらゆるもののあるべき姿みたいなものはある程度考えたり本で読んだりしてわかってて、それをただ関わるものに対して適用してきたという感じなんだけど、自分にその行動をさせてきたのは「こうあるべき」的な知識でしかなくて、別にそうしたいと思ってたとかではないんだよな。

仕事をする楽しみ、コードを書く楽しみ、そういったものは全くないが、それなりに仕事できるし、コードも書ける。技術はある。でも楽しいと感じた瞬間はいまのところない。本当にない。

楽しい時ってどんな時なんだろうね。なにか自分が心からやりたいとか変えたいとか、世の中に対して思っていることがあって、その理想像に少し近づいたとか、達成したみたいなのが楽しいのかね。

そのやりたいとか変えたいとかの気持ちがどこから来るかというと、普段読んでいる本とか、映画とか、マンガとかに影響されたりとか、普段会っている人に影響されたりとかするんだろうなおそらく。なんかポジティブなほうに引きづられる感じのやつ。あるいは自分で妄想したりとか。

他にはあれかな、世の中のどうしようもない部分を見つけたりとかして、それを直したいとかかな。ネガティブなものをなくしたい、あるいはポジティブにしたいみたいな。

自分が憧れる世界とかないし、自分が解決したい問題なんてのもない。どうするよ?

そういう人はこういうものが生まれたタイミングですぐ動けるように、必要な知識や技術を溜め込んでいるみたいな感じなんだろうか。そこにモチベを見いだせるってすごいな。