/ ,' 3

https://twitter.com/gorlemkun

2019/05/18 思いっきり休んだ、VR音ゲー楽しい、グダグダレーシング楽しい、OKR、ギターの残タスク

思い切り休んだ。ちょっとした発見があったのでメモっとく。

---

VR音ゲーが思いの外楽しい。体験したのはBeatSaberとAIRTONE。
身体を動かして、そして正しい動きに合わせてフィードバックが返ってくるのがめっちゃ気持ちがいい。
AIRTONEがダントツで楽しかった。あれは同じ曲を何度も練習したくなる不思議な感覚があって、多分譜面を覚えて、出てくるノーツを予測の元に叩けるようになると脳汁がドバドバ出そう。多分ダンスがうまく踊れた時の爽快感に近くて、そこに振動と演出のフィードバックが合わさり最強になっている。

---

グランツーリスモスポーツ?首都高走れるやつやった。
何も設定しないとうまいことブレーキとハンドルアシストがかかって運転超楽なんだけど、対戦に限ってはそれらのアシスト切って壁にボコボコぶつかったりダートに突っ込んだり車吹っ飛ばしたりしながら泥臭く戦うのがすごく楽しい。全くもってコンセプトとずれている気がするが、完全にリアル志向の車がひっくり返ったりし始める時の圧倒的なB級感がたまらないのだ。腹抱えて笑えるレースゲーム体験であった。

---

OKRをちょっと考えた。というか目標を失っていた状態だったのでなんとなく不安に陥っていたんだけど、目標を考え始めるととても精神が落ち着いたので、これ継続的に続けていきたいんだけどどうしたもんかなーという感じ。いまのままだと運用をすぐ忘れてしまいそうなので、継続できる方法を模索したいんだけど、、、いい方法がいまのところ浮かんでいない。とりあえずひとりSlackにチャンネルを立てた。

---

ギターのyamlファイルをちょっと揃えた。もう少しで1曲弾けそうな予感。
残りのyamlファイル整理、同時2点タッチ機能、ベロシティノーマライズ機能あたりが出来てくるとかなり理想形に近づいてくる。
同時押しの実装どうやるんだ・・・?全く想像がつかない。

---

END