/ ,' 3

https://twitter.com/gorlemkun

2019/05/24 睡眠による作業時間焼失、GASちょっとだけ、メモの魔力

やったー金曜日だー今日はめっちゃ作業できるぞーーと思いきや帰宅後就寝してしまい作業時間を全部溶かした。そして今現在起きている。とても危険な兆候なのですぐにでも寝なければならない。

---

就寝前にGASのサンプルをちょこっとだけいじった。特定のHTMLタグから値を持ってきたりできるっぽい。しかも他言語だと考えられないくらい日本語解説記事が充実している。キャッチアップにはそこまで時間かからなそう。ちょっとそうそうにコード進行取得は自動化してしまいたい。

---

メモの魔力メソッドちょっと気になって読み返した。ファクト->抽象化->転用 をノートに書いてくメソッドなんだけど、これは結構いいものだと思っている。どれが一番大事かを書こうとしたけど全部大事。著者うさんくさい感じだと思ってたけどそんなことはなかったです。

例えばファクトと抽象化がちゃんと分かれていること。なんか振り返るときにどうしても自分の感想と事実を混ぜて記載しがちなんだけど、それをきちんと分けて記載するというのがめっちゃ大事だと最近痛感している。なんか浅い振り返りになる時はファクトの記載が足りてなかったりしており、ちゃんとなにをしているかを順に書いていくといい振り返りができる。まあメモの魔力は振り返り用の本ではなくて、すべてのメモで使える思考法だけど、自分がよくやる振り返りに取り入れただけでもそこそこよくなる。

抽象化と転用も新しい発想生む上でめちゃ大事な知見なんだけど、もう眠いのでこの辺にしておく。

---

END