/ ,' 3

https://twitter.com/gorlemkun

2019/05/22 かんたんギターで1曲弾いてみた

指が・・イタイw

かんたんギターで1曲弾いてみた。自分でツールから作った補正がだいぶ入ってちょっと感動した。演奏はくっそぼろぼろw なんだかやってみると音ゲーチックな感じ。

昨日の時点ではブラインドタッチ支援の機能が必要かなーと思ったけど、ギターのコードのアサイン場所を単純な指スライドで押さえられるように変更したら見違えるほど簡単になった。簡単になったけどまだぼろぼろであることは変わらず、楽器弾けるひとどんだけすごいんだよ・・・となっている。

このアサイン場所を定義するファイル、今日書いたんだけど、はちゃめちゃに時間溶かしてやばい。やばい。今日は1時間かそれ以上くらい溶かしてくれた。不慣れなのも理由には入ると思うけど、単純に記述量が多すぎる。これは人間がやるべき作業じゃないな・・・と強く感じたし、このままだと曲数がぜんぜんスケールしてかない、1日1曲かよレベルで少ないし時間がもったいないので自動化対応をやると決めた。

自動化といってもコード進行のサイトからスクレイピングするというあれです。個人利用だからいいはず・・・?多分同じ形でコピーして再配布とかしないからいい気がする。と信じて、やる。
GASがよさそうなので、GASを使ってみようと思う。まだ予想ついてない部分が多いけど、かるーく検索した感じいけるんじゃないかという淡い期待がある。

今日はファイル用意して、演奏がんばって・・・とやれたのはそれだけだけど、動画というアウトプットが出たのでよしとしたい。

---

ねむいのでねる。END