/ ,' 3

https://twitter.com/gorlemkun

2019/05/10 Twelve-Factor Appよい、Chromeのパフォーマンス計測の至れり尽くせり感、コード楽器リファクタ、作業前のアニメ視聴が危ない

結構さぼったのであんまネタがない。

---

Twelve-Factor App、昨日の読んだけど、今日また読んで評価がうなぎのぼり。アプリケーション新規開発のときにすごい役立つ気がしている。定期的に見返したいシリーズだわこれ。
全部のプラクティスに沿った形で次の新規開発するアプリは作っていきたいなあと思わせてくれた。
一読するだけだとおーなるほど!みたいな感想しかなかったので、ちゃんと意見が持ててない状態なのでまだ内容への言及はうまくできないっす。

---

https://qiita.com/y_fujieda/items/a0a69151cf7307039f74
これ見てChromeに感動を覚えた。どんだけ至れり尽くせりなんだ。パフォーマンス計測本当に困らないな・・・。サーバーだとなんだかんだ用意するものがあるのでわりとめんどいんだけど、Chromeの整備され具合がとにかくうらやましいという感想だらけっす。
フロントそこまでゴリゴリチューニングすることは無い気がするが、どういう入り口から入ればいいかはよくわかりました。

---

コード楽器リファクタした。コード定義yamlの記法をわかりやすくいじって、重複して存在するオブジェクトを一つにまとめて、Maxの配線をちょっと整理して、、などなどをやった。まだまだ整理したい部分がある。
これ際限なくやっちゃいそうだけど、Maxパッチの質を上げるものなら時間をかけるようにしている。
ここで我慢せずになおしておくと、次作るときにはより洗練した状態のMaxパッチづくりをもう少しすばやくできそうな気がするので。
あと、コード定義yamlのテンプレートのロジックを考えた。こちらの機能もそれほど時間かからずいけると思われる。
残リファクタ、テンプレート機能、サンプル曲用コード定義ファイルが用意できたら、いったん公開記事を書いて、次のアプリケーションに着手しようと思う。この土日でいけるかなー。そろそろ飽きてきたのでさっさと終わらせたい。

---

作業前のアニメの視聴は危険って何いってんだという感じだけど、帰宅して、アニメみて、あ、続き気になる〜つっって続きぼーっと見まくってはい1時間溶けました。みたいなことにさっきなったのでアニメは危険だと思う。
寝る前に見るようにしようかなー。それはそれで睡眠時間を削ってしまう危険性が。こうしてアニメを見る機会がどんどん無くなっていく・・・。
いまのところ確実に観るのは体調悪いとき、疲れたとき、飛行機に乗るとき、実家に帰宅したときくらい。
別にそれほど観たいアニメがあるわけではないんだけど、新しいネタのインプットが無いとなんとなく不安になってしまう。でも見始めたらハマるのでたぶん深層心理的には見たいんだと思う。
付き合い方の答えが出ない。

---

おしまい