/ ,' 3

https://twitter.com/gorlemkun

2019/05/07 音楽が集中力阻害、集中モードと緩和モード、コード楽器ドッグフーディング、Redditの作曲スレ、絵

In GW, I could sleep as much as possible... but I can not now. I feel so sleepy!!!

いやーねむいですね、明日もきっとねむい。

---

メンタリストDaiGoシリーズ、勉強法の本みてみてるけど、結構気になる研究紹介がいくつかあったのでメモ。

音楽は基本的に集中力を阻害する効果しかないっぽい。特にボーカル曲は最悪。
いやあ薄々分かってはいた。自分の場合、集中力ほんとに無いときはボーカル曲で思考を止めて作業したりしていて、それは今でもそういう使い方はアリかなと思っている。
でも、集中したいときにも歌詞の無いトランスとかかけてて、それまでよくないとはおもわんかった。テンポ早い曲とか良くないらしいっす。
対して、自然の音はすごいいいらしくて、今日は雨音ノイズを流してみた。うん、確かにいいかもしれない。でも雨音だからなのか、湿気とか寒気みたいなものを仮想的に感じた気がするw 明日はもっと無害な音をチョイスしよう。

集中してるときって、勉強にとってはいい状態だと思うけど、それを続けていると応用力が無くなっていくらしい。これもなんとなくわかる。ちょっと集中して、休憩して、のサイクルをたどるようにしないと、勉強したことについて全然自由に考えたりしないから、そりゃ応用力つきませんわ。という感じな気がする。
自分の得意としてもたぶんそっち寄りなんだろうなと自覚していて、普段から習慣としてやっていかないと、自分はなにも身につけられないタイプなんだなと身にしみて感じている。今回でよりあるべき集中の仕方が明確になったのはプラス。

---

コード楽器をドッグフーディングしている。自分で使ってみている。
使ってみるとまあ、設計のときには予期できてなかった文句がわりと湧いてきて、学びがいくつかあった。

I am using my own software "chord instrument". There are some issue that is unexpected before create.

文句その1。BASS音程の指定の仕方をしくじった。ベースもコードの一部っしょ、みたいなノリでコードの一部にベースの音程も入れる設計にしたんだけど、分数コードで場合分け地獄発生して死ぬな?という見込みが立ってしまったので廃止しようと思う。
分数コードというのは、あるコードのベース音だけ変更するとかいうやつで、こいつをコードの一部として考えてしまうと、一つの種類のコードに大量の分数一族が発生して、コードの種類が膨大なことになってしまうし、コードの名前もすごくつけづらくなる。地獄。なのでやめた。
やめるにはベース音を別で鳴らす追加実装が必要で、今せこせこ直しているところ。

文句その2。コード定義のyamlファイル書くのが超しんどい。めんどい。
最初なので慣れの問題かもしれないけど、1曲分の定義ファイルつくるだけでもしんどい感情が湧いてしまったのでうごーーしんどい!!!という感想で頭がいっぱいになった。
記述量が多いのが原因なんだけど、この問題はデフォルト定義を用意することで解決する気がした。音楽理論に則った基本的な曲は8割くらいは調に沿うコードで構成されてるから、調に沿うコードをデフォルトにして、そのコードの記述を省略できるようにすれば、もしかして記述量8割減った??ヤッタ!!!
という感じで、デフォルト用意する追加実装もやっている。だいぶこれでマシになるのか?なる気はする。

さっさと公開するぜ〜みたいなこと昨日書いた気がするけど、現時点でも結構めんどさが見えてるので、目立つやつは一旦つぶそうと思う。公開はその後。

---

Redditの作曲スレが非常にいい感じだったので残しておく。作曲において学んでよかったことって?みたいな質問で、音楽理論とミキシングという反応が多かった。これはとても頷ける。自分もそう思う。さらに大事なのが、色々教材をリンクしてくれてるということで、ちょっとこれはじっくり見ておこうと思う。リンクされてる教材のほとんどは知らなかったので、結構たのしみ。
https://www.reddit.com/r/FL_Studio/comments/ble6jo/what_was_the_one_thing_you_learned_while/?utm_source=share&utm_medium=ios_app

---

絵を1時間半くらい進めた。1時間超えたあたりから集中力激減してくので、自分の一日に集中可能なラインってそこぐらいなのかなーと最近思っている。これまで日記を先に書くようにしてたので絵は描けてなかったんだけど、日記を後にすると合計時間はぜか一緒で絵の進捗だけ追加されたみたいな感じになった。なんだこれ。

まあ日記はあんまり予期しない感じで書いてしまうので、それが際限なく時間を食ってしまい、絵の時間まで食ってしまったということと理解しておく。

---

平日、仕事あるし大して書けないと思ってたけど、書けたわ。おしまい