/ ,' 3

https://twitter.com/gorlemkun

2019/05/04 DaiGoの人脈本、はじめての動画アップロード、コード楽器の進捗、LeetCodeやれてない話、初二郎

日付だけ書かれた謎の日記が羅列しているブログのタイトル一覧を見てこれはやばいと感じ、日記にタイトルをつけることにした。

I saw list of date as title of diary. I thought those express nothing! I will put meaningful title to each diary to get summary later.

---

DaiGoの超人脈術読み終わった。タイトルはうさんくさいけど色々考えさせられるいい本だったと思う。この本で取るべき行動というのはわかるけど、実践するのは結構たいへんなタイプのメソッドだなあと思った。それなりの覚悟が必要。
それで、色々手法が描いてあって、それぞれ納得感はあるんだけど、そもそも自分の理想とするネットワーク(人脈)の形が無いと行動のしようが無いのよね・・・困った。
自分の理想とするネットワークっていったいなんなんでしょう?
とか考えてもしょうがない気がするので、まずはこれまでよりちょっと関係をとるベースを増やしていくようにしようと思う。
紹介されてた相手から話を聞き出すタイプのスキル、あれをまずは使おうかな。
いくつかそれに適した質問が書かれていたので、それをちょろちょろ使ってみる。
あと、意外と直感を大事にすべき、ということが書いてあって、そこは結構発見だった。直感的に合わない人からは自信を持って離れていこうと思う。

---

Twitterに動画を上げた。上げたタイミングではすごくいい動画が撮れたと思ってたけど、今となってはとんだ糞動画をアップロードしてしまったなと思ったw
いいと思った点。なんとなくあの新しい楽器がどういうものかを見せられたということと、ちょっと遊んでる感じを出せたこと。
悪いと思った点。全体的になんなのかよくわからないこと。指で黒いところを抑えて、つまびいて、音が鳴ってるけど、見た人からするとこれは何が起こっているんだ?という感じだったと思う。指で抑えるところで出る音が変わってるけど、どういう法則性で変わってるのかもよく伝わらない。本当は指で抑える行為と、それによって自動的にコードの響きが指定したコードに変換されて、本物のギターよりも簡単にコードが押さえられちゃうところがすごいんだけど、ぜんぜんわからなかったと思う。反省した。久々に意図を持ったメディアを公開した気がするけど、何を伝えたいかちゃんと考えないとだめだわ。次から気をつけます。
余談だけど、あんな糞動画でも撮影から公開まで数十分かかっちゃっててやばい。手を動かすというのは想像の十倍は時間がかかるものなのかもしれない。

---

コード楽器を作っていて、いちばん最初の実装が見えてきた。
コード楽器というのは、指一本で鍵盤を押さえるだけでコード伴奏が弾けちゃう楽器である。FL StudioVFX Key Mapperとか、CTHULHUとか先人は居るんだけど、今後の開発のために柔軟性と拡張性のあるモジュールが欲しかったので自作している。
実装はCycling'74 Maxでやっていて、鍵盤の番号とアサインするコードを記述したファイルと、コードとその構成音を記述したファイルを読ませて、それらの記述どおりに鍵盤を弾くと、コード演奏が思い通り出来ます!的な実装になりそう。ファイルフォーマットはYAMLで、JSONに変換して開発したMaxパッチに食わせる予定。GW中に完成するかな?なんらか分かりやすいアウトプットにはしたいと思う。
やっとソフトウェア開発っぽくなってきて嬉しい。

---

LeetCodeやる時間ぜんぜんとれなかった。明日は最初に取り組むようにしようかな。出来れば毎日少しずつやるようにしたいと思っていて、まだ習慣にすらなっていないので根気が必要なフェーズだと思う。

---

二郎を食った。いや、正確に書くと二郎インスパイアのお店だけど、ほぼ二郎らしいので二郎ということでいいだろう。
量がすごかった(小並感)みたいな感想になってしまうんだけど、とにかく量がすごくて、食べきるのに必死だった。久々に満腹中枢が満たさされるのを超える速度でラーメンにがっついたと思う。胃袋の上限はあるほうではあるので食べ切れたけど、確実に食事としての適量を超えていた。次からは麺少なめor半分で野菜マシ、くらいで注文しようかな・・・。
味はなんかどっかで食べたような・・・?味だった。山岡家かな?
貴重な体験でした。また行きたいかは非常にあやしい。そしてあれはまったくもって完全食ではない。とても身体に悪いと思う。野菜マシ注文したけど、もやしとキャベツしか入っとらんじゃん!w

---

ちょっと英語の練習をしたいので、この日記をできる限り英訳していく練習をしてみようと思う。

I translate this diary from Japanese to English for English practice as many as possible.