/ ,' 3

https://twitter.com/gorlemkun

ビッグファイブ性格診断をした

メンタリストDaiGoがエビデンスのある診断だと紹介していたのでやってみた。結構自分で自覚してなかった性質が言語化されてて満足度高かった。

診断は1分もかからず終わるのでおすすめ。

f:id:gorlem:20190503035946p:plain

結果ページ:

commutest.com

以下、結果を見た時に書いたメモ。

 

外向性
熟考する性質。当たってます。

共感性
共感性が高い。というのははじめて知ったかも。小説書くの向いているのか。なるほど? 物語書くの向いてるのか、やってみようかな?

開放性
開放性高かったけど、利点よりも欠点の、相手を軽視していないか注意。というのは思い当たる項目がある!これは本当に注意しなくては・・・。

誠実性
責任感・・・強いかもね。というか、外部に見せる自分はすごい良く見せようとしちゃう性質も大きく関係している気もする。
べき思考は陥ってるな?結構陥ってる気がする。べき思考のせいで、自分の本当にやりたかったことを棚に上げて、あるべきエンジニア像みたいなのを追っていたこともあった。でもそれは長期的に不幸にしかならないということに気づいて、やめた。自分の興味に素直になることに決めてからは、ちょっと楽になった気がする。
でも自分の性質としてべき思考が強いということみたいなので、こういう過ちを多分またおかしてしまいそう。
べき、は外部から見てどうか?的な評価を意識した時に出てくる意見だと思うので、そういう観点が出てきたら排除していけるようになりたいなあ。自分のピュアな判断軸を大切にしたい。

調和性
相手とぶつかりやすい。そうですね。ちゃんと考えてから発言しないといけなかったなー。みたいな場面はよく出くわします。そういう時は言ってる先の相手がまさに自分である。という想像が欠けているんで、気をつけていかないとなあ。しかしこれ、いちいち想像してたら会話成立しなくないか?
メタ認知も低いらしい。これも当たってる・・・。自分を客観的に見れません。最近始めた日記がこれに効いてると思う。そして日記に限らず、考えていることはできるだけ文字に起こすようにしていて、これも効いてると思う。とにかく、文字を書くことはやめないほうがよさそうだ。