/ ,' 3

https://twitter.com/gorlemkun

いまさら2018年振り返り

https://images.unsplash.com/photo-1532236204992-f5e85c024202?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1972&q=80

ほぼ忘れているので、自分の残してきたブログをウォッチする形になる

今年はもっと出来事残すようにしよ・・・。

1月

gorlem.hatenablog.com

  • 絵初描きして、あれ、意外といけるやん!ということに気づく
  • 週1ペースとかでなぜか絵に打ち込むようになる
  • 何かあったっけ・・・?と思い出すと、この頃本業が意図せず忙しくてイライラしていた気がする。
  • 絵がストレス解消になっていたのでは
  • Rubyも学ぼうとしている痕跡がある

2月

gorlem.hatenablog.com

  • なんか色々本を読んであらがっている感じがある
  • Rubyも着々と・・
  • しかし今見ると、所々で実行力が伴っていない感が見受けられる

3月

gorlem.hatenablog.com

  • イライラが頂点に達してストレスを全て絵に注いでいるw

4月

gorlem.hatenablog.com

  • 今度は英語で色々あがいている。
  • イライラ案件は収束したのだろうか。
  • 絵はしばらくお休み?していそうなので、イライラ案件は無くなったかもしれない。

5月

gorlem.hatenablog.com

  • 絵をお休みしたかと思いきや、また描き始めた
  • そして英語のイラスト解説記事も描き始めるという・・脂乗ってんな
  • 英語記事はMediumにも投稿
  • 技術は無しw

6月

gorlem.hatenablog.com

 

  • 設計とか、OSの仕組みとかを分かろうとしている痕跡がある
  • それと、なんか上手くアウトプット?インプット?出来ない自分に苦悩しているようにも見える

7月

gorlem.hatenablog.com

  • なにもやっていない。なにもやっていないのか?なにもやっていないぞ。
  • 記憶を辿ると、隅田川多摩川、荒川のあたりを散策していた記憶がうっすらある

medium.com

  • mediumにも心が折れかけた記事を投稿していた。

8月

gorlem.hatenablog.com

  • 英語記事を淡々と書いている
  • あと英語だが、絵に関してちょっと言及がある。
  • うっすら思い出したが、ルーミスの本とか買って、絵の描き方調べるのおもしれーとかやっていた気がする
  • 色々ノウハウがあるなか、絵とどう付き合うか、そもそも描くのか、描くならどうやって上達させていこうか、悩んでいたかもしれない。
  • そして出した答えは9月へとつながる。

9月

記事が無いw

しかし、pixivへの投稿を開始していて、週1ペース?くらいで絵を投稿しているではないか。

www.pixiv.net

 

www.pixiv.net

 

www.pixiv.net

www.pixiv.net

しかも投稿する度に線がキレイになっている気がする。へたくそでも時間を投資すればどうにかなるのだなあ。

10月

gorlem.hatenablog.com

  • 英語のつぶやき的な記事があるのみ。

そして絵を淡々と投稿している。

www.pixiv.net

www.pixiv.net

最後の絵が今までに比べて10倍くらい反応をもらえたので、嬉しかったのを覚えている。

そして次の絵に手をつけるも、大変で時間がかかり、さらに仕事が急にお忙しモードに突入してしまい・・・と不運が重なり、塩漬けになってしまった。その絵は未だ塩漬けのままiPadに残っていて、今は別の絵に手をつけている。絵へのモチベというのは、手を離した瞬間付きてしまうものだと学んだ。

11月

またもや記事が無いw

おいそがしモードだったんだろうか。絵も無いw

元々は絵はストレス解消の手段だったはずが、工数が増えてしまったことにより手がつけにくいものになっていた。今はその反省を生かして、なるべく毎日触って、少しでも工数を削るようにしている。

12月

gorlem.hatenablog.com

  • なんか年末にスイッチ入った。急にKubernetesとか触り始めている。

medium.com

medium.com

  • Mediumにも積極的に投稿し始めた。

直接のきっかけは思い出せないけど、過去自分が困ったり、工数をかけたことを再利用できるように、Webにノウハウを残していこうかなぁと思ったのを覚えている。

それは今の所も続いているので、多分上手く行っているのだろう。現時点では。

総括

結構うなだれていた感じがあるが、絵を投稿していけていたり、技術記事を書き始めたり、アウトプットの土台が出来はじめていて、そこはよいのではないか。

ブログで振り返ってみると、自分でもほぼ忘れていたので、あーそういえばそんなことしていたな、という気持ちになって面白かった。

最初にも書いたが、今年はもっと外に出せるものを充実していきたいなぁーと思う。