/ ,' 3

https://twitter.com/gorlemkun

ブラウザでDB設計

 

MySQLユーザーなら

MySQL :: MySQL Workbench

を設計によく使っているかもしれないが、自分にとっては結構レガシー感があって触るのには結構抵抗があった。

最近SqlDBMというのを見つけて、これは結構いい感じ。

sqldbm.com

ブラウザでこちょこちょするとスキーマの図が出来上がる。

f:id:gorlem:20180625001754p:plain

SQLというかDDLも吐いてくれるので設計結果を実際にMySQLに流し込むのもそれほど抵抗はなさそうに見える

f:id:gorlem:20180625001429p:plain

 

ちなみにRailsなら

rails db:schema:dump

で流し込んだMySQLのschemaをRailsのschema.rbにdump出来る。

といってもmigration fileつくらないのでrollbackできなそうだし、ARを継承したmodelクラスを作ってくれたりはしないし、データもseeds.rbとかFactoryBotとかでよしなに準備しないと試しにデータ扱ってみたり、クエリ検証してみたりする上では話にならない感じがする。

でもdumpコマンドの存在にはちょっと夢を感じた。

 

データの用意とかもSQLの世界に閉じるなら不便はしないと思う。 

 

もともとはMSのSQL Server向けだったらしいが、MySQL対応もされたらしい。

ここで知った

What are the best books on database design? - Quora