/ ,' 3

https://twitter.com/gorlemkun

初めて色を塗って、初めて模写じゃない自分の絵を描いた

f:id:gorlem:20180504013842j:plain

はい。寝起きな感じの絵です。NewGame! のねねっちです。

発端は眠い顔が可愛く思えてしまい、描いてみたくなったところからで、このキャラが寝起きだとどんな感じなのかを想像するところから初めて、顔、手、服などそれぞれのパーツを具体的にどんな感じにするかまで考えて実際に描いたまでが全体像。

 

下描き。

f:id:gorlem:20180504020738p:plain

デッサン経験ゼロなので、右手やら左手やら腕やらのポーズが全然描けず、必死に素材を集めている

左手

f:id:gorlem:20180504021243p:plain

右手

f:id:gorlem:20180504021433p:plain

f:id:gorlem:20180504021640p:plain

ざっくり色塗り&角度つけて構図ととのえる

f:id:gorlem:20180504020830p:plain

背景色とか塗りをちゃんとする

f:id:gorlem:20180504021101p:plain

で、完成。pixiv Sketchにも投稿した↓

ねむっちsketch.pixiv.net

それぞれのパーツに関して解説すると

目。他の絵を色々見ていて、寝起きで左右異なる目の開き方をさせて起きつつある感じを表現している絵を見て目から鱗だったので参考にさせていただいた。

口。あくび的な音を出している時の口はゆらぐので波波な感じを少し入れた。

腕。眠いなら涙をこするんだろうけど、腕と目をかぶせてしまうと肝心の顔が見えないので、こすった後の腕の位置取りにした。もう一方の手はあまりよく考えず布団に未練ある感じに。

 

実は下描きの時点で数回書き直したりポーズ構成し直したりして時間溶かしてるが、その時点のスクショを撮り忘れた。次回はちゃんとふり返れるようにしたい。

 

色は元々塗ろうと思ってなかったが、雑にアニメ塗りくらいは出来るんじゃね?という浅はかさが描いてる途中で生まれてやってみようと思った。そしてやってみたら意外とうまくいった。

ただ影の色にはめちゃくちゃ苦労した。首のところの肌の色とか、髪や胸の下のほうの色とかがそれだが、他の絵から影の色を目でトレースするのが全くできなくて、本当にそれっぽくなるまで手当たり次第のトライアンドエラーだった。くっそ効率わるいが、最終的にそれっぽくはなったと思う。この辺なんか法則あるんだろうか?単純に黒系の色を元の色に足してるとかでは明らかにないだろうなあ、、、と思うなど、ルールが全くつかめてないので、未だに手に入れられたコツがない。

 

全体でたしか描き終わるまで5時間くらいかかった気がする。今回線や塗りをちゃんと綺麗にしていないのは、綺麗にする労力と全体のクオリティへの影響度を天秤にかけたからで、たぶん線を綺麗に引き直したり塗り直したりしてたら少なくて3時間、多くて6時間くらいはさらに消費すると思う。今回はなるべく時間をかけずに絵を描いた達成感を得たい気分だった。

この辺の見積もりは多分模写で身についたと思う。

 

今回の経緯と結果を振り返ると、今までこんな感じで模写ばっかりしてたが、やっと重い腰を上げて自分からポーズや表情を組み合わせて、更に色も塗って絵にできた。

gorlem.hatenablog.com

重い腰が上がったのは模写に飽きてしまったからで、模写を始めようとするともう結末が想像できすぎてしまって描く気になれなかった。

絵を描いた先にある何らかの未知の要素が無いと手を動かす気になれない。そんなことに最近気づいて、それが今までは本当に自分の手でも模写が出来るのか?だったが、それはもう自分の中で出来る。と決まってしまったらしい。

まあ模写のクオリティを上げることも考えたが、それも結局既にあるものをもう一度生み出していることにすぎないので、描いた先の自分が楽しんでる姿が想像出来なかった。断念。

結果としてキャラは既存であるものの、世に無い絵を生み出せたのでそれは素直に嬉しい。しかも結構雑なのにパット見はよく描けているように見える。これは嬉しい。

プログラミングもこれくらい単純に楽しめたらいいのになー