/ ,' 3

https://twitter.com/gorlemkun

ねねっち四連星

ブログ更新滞り中で、ブログ更新にするネタが無いほど現実がパツっており、QOLが下がり、ムシャクシャし始めてしまい、気づけばペンを持ち、ねねっちを大量に描いていた

 

f:id:gorlem:20180320001122p:plain

f:id:gorlem:20180320001128p:plain

f:id:gorlem:20180320001132p:plain

f:id:gorlem:20180320001138p:plain

まあ半分本当で半分嘘みたいな感じではあるが、イライラすることがあったのは確かで、ペンを持つととても集中できてすべての悩みが消えていくので、絵を描くことはかなりQOLを上げてくれていると思う。

 

ちなみにすべて模写だったと思うので元絵を探そうと思えばあると思います。

 

絵を描くことに関しては前回↓の記事でまだ時間がかかりすぎている感覚があって、今回はさらに時間の短縮をはかった。

gorlem.hatenablog.com

 

やったこととしては

  • 下描きを書かない
  • アタリとらない
  • グリッド使わない
  • レイヤー使わない
  • 塗らない

という感じで、全体的に少ない手数、欲を出すなら全部一発描きで終わらせるくらいの気持ちで取り組んだ。時間をかければクオリティはある程度上がることが分かっていたので、短時間でそれなりのクオリティを出すことを目指した。

 

その結果、上から順に

10分->20分->1時間->1時間20分

と、前回よりだいぶ短縮できている(前回は5時間かかってたはず)

まあただ描くほどに時間をかけてしまう癖が助長されている感じがあるので、そこは反省が必要。時間かけた分、線はより細く、形も整ってきているんだが、費用対効果を考えるとこのクオリティで1時間以上はかけすぎな気がしている。

 

出来れば1時間以内、30分くらいでこれくらい描けるようにしておきたいなあ。手数的には余裕で足りると思うので、後は同じ時間あたりの精度を上げていくだけだと思う。

 

それと別途、模写ではなくて想像から描くほうもやっていて、そこは強く試行錯誤中。

模写がある程度出来るなら、創造もいけるんじゃないかという感じは少し持てるようになってきた。こちらもがんばるし、結構楽しそうである。

 

あと描きたい絵がない。描いておいて何を言っているんだという感じだが、本当に描きたい絵がない。

ねねっちを描いているのは他に描きたい対象が無かったんでそうしてしまっている。ねねっちに興味無いわけではないけど、これといって好きなキャラクターが他に居ないのでモチーフ選びが大変。アニメはごくたまに観るくらいなんでレパートリーがとにかく無い。

なぜ描くか?は描いてる途中の集中体験が楽しいんであって、なにか表現欲があるというわけではないんで困った。ので、周りの人からリクエストを受けることにした。これはこれで絵を通じてコミュニケーションが取れるようになってまた楽しい。

 

早速キズナアイのリクエストをもらったので描いている。楽しい。かわいい。いやーしかしやはり模写ではなくて自分なりの構図とかポーズとか考えて形にしたいなあ・・・時間さえあれば。

f:id:gorlem:20180320001144p:plain

開発もしたいのでこれだけやっているとそれはそれでQOLが下がってしまう。バランスが難しい。しかしやはり絵を描くのは楽しいぞ。