/ ,' 3

https://twitter.com/gorlemkun

まんが 世界の歴史を読んだ

 

学研まんが NEW世界の歴史11 世界恐慌と第二次世界大戦

学研まんが NEW世界の歴史11 世界恐慌と第二次世界大戦

 

 かっこいい。とにかく歴史を動かしている人たちはかっこいい。。惚れ惚れするシーンが結構ありました。特にヒトラーとガチンコバトルしたイギリスのチャーチルがまじでかっこいい。表紙のひとです。

歴史は近代から読むのが個人的にはオススメです。なぜなら今の世の中と情報がつながっていて、どうして今こういうふうな世の中なのか、が分かるようになっていく体験がとてもおもしろいから。各国がどういう国かの印象も変わった。

また、最近読んだベタープログラマのような海外の書籍だと、著名人の引用が入ってることが多いのですが、その人の時代背景、どんな経験をもとに語ったことだったか、まで分かってしまう、というとても面白い経験ができました。

これはベタープログラマの中の引用そのまま。

成功は決定的でなく、失敗は致命的でない。大切なのは続ける勇気である。

ウィンストン・チャーチル

チャーチルに関してはもうすぐ映画が上映されるらしいですね。熱い。

www.churchill-movie.jp

歴史に関してはまじで興味が今まで全くなかったので、マンガ化されてることはかなりの救い・・・学研まじありがとうございますという気持ち。

 

 

関連

gorlem.hatenablog.com