/ ,' 3

https://twitter.com/gorlemkun

絵を描いてみたらテンションがあがってしまった

f:id:gorlem:20180117011032j:plain

f:id:gorlem:20180117011036j:plain

1枚目はチャットに貼られていたネタ画像をノリで試しに模写してみたもの。2枚目はそこからいけるやん!となりアニメのワンシーンを止めて模写したもの。

まあ模写なので、厳密には絵を描いたことにはならないのだが、普段から絵を描いていない人でもちゃんと観察して注意して線を引けば、時間はかかるものの意外と写し取れることが分かって驚いた。

1枚目はなにもわからなかったので顔のパーツの離れ方の比を捉えて、グリッドを引きながら描いた。2枚目はグリッド引くのが面倒になり直接模写した。2枚目のほうが手抜きしたぶん、精度は劣ってしまった。

また、どちらも一発描きではなく、一度描いたものをもう一度上からなぞっている。それによりキレイに線が引けた要素もいくぶんかあると思う。

f:id:gorlem:20180117011040j:plain
顔のパーツの離れ具合に合わせてグリッドを引いている図。グリッド->パーツ->グリッド->パーツ・・・のように描いていった。

f:id:gorlem:20180117011046j:plain
グリッドを引かずにチャレンジした図。グリッドが無いためにパーツの比率が上手く取れず、間違った線の引き方をしていたり、迷い線が多かったりする。

これらの絵を描いてテンションが上がってしまったので、そのノリでそのままpixiv Sketchにも投稿した。すると、即座に♡のリアクションが・・・

https://sketch.pixiv.net/items/7218865673964287018

https://sketch.pixiv.net/items/3496274475516248813

承認されたことによる脳汁がすごい。

久々に(真似ではあるが)なにか新しく創造的なことをして、やっぱりクリエイター最高だなと思った。自分の予期していた実力以上のものが完成し、楽しくなる体験はここ1、2年ほど得られていなかった気がしていて、久々にしびれたので、もっとこの感覚を大事にしていきたい・・・

NEXT↓

gorlem.hatenablog.com