/ ,' 3

https://twitter.com/gorlemkun

個人情報の隠し方

大家がゴミを漁る人だったときのために個人情報を隠したい欲がある。

隠したい対象としては

などなど。

方法を調べてみると

  • 裁断系
  • 上書き系

があった。

裁断系

刃物で切り刻んで隠すタイプ。ハサミでバシバシ切れば楽そうと思ったものの、やってみると意外と10分くらい溶けるし指切って血が出た。

専用のなにかに任せるべき。

 

 

買ったやつ。音がすごいが個人情報が粉々になる。ただ、量が少ないと紙片のパズルを解きやすいので一気に貯めてから捨てる必要がある。

 

 こういうのもあるが指を切った経験と、紙片をまとめて捨てるのが難しいのでやめた。

上書き系

個人情報の上からなにかを上書きして解読不能にするタイプ。ガムテープなどは剥がせてしまうし、ペンなどのインク系は適当に広い範囲を塗るのに長けてないので結構しんどいうえ、インクが消されるかもしれない。

 

 

プラス 個人情報保護スタンプ ローラーケシポン イエロー IS-500CM-B 37-649

プラス 個人情報保護スタンプ ローラーケシポン イエロー IS-500CM-B 37-649

 

 消耗品だが、シュレッダーと比べて安い。シュレッダーも意外と壊れやすく、消耗品であることを考慮しておきたい。ただ、明細や伝票の形そのものは隠蔽できないので情報の狙われやすさは残る。

実はシュレッダー買った後にこれを見つけて頭を抱えた。どれだけ効果があるのかは未検証なので、シュレッダーの寿命が尽きたらこちらを試したい。