/ ,' 3

https://twitter.com/gorlemkun

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラウザでDB設計

MySQLユーザーなら MySQL :: MySQL Workbench を設計によく使っているかもしれないが、自分にとっては結構レガシー感があって触るのには結構抵抗があった。 最近SqlDBMというのを見つけて、これは結構いい感じ。 sqldbm.com ブラウザでこちょこちょするとス…

gitにはauthorとcommiterという設定があるらしい。え?

qiita.com .gitconfigと言われて、ああそういえば確かにそんなのあったな・・・ハッ として、普段何気なくコミットしていた自分のリポジトリを開いてgit log見ると、ばっこり本名コミットしておる・・・という過ちを発見してしまい、のたうち回った。 くそう…

常識について学び、言語化して説明力を得る

前述のように、正規化理論は基本的に常識にすぎないという理由で批判されてきた。優秀な設計者であれば、たとえBCNFの予備知識がなかったとしても、この関係変数を射影SPとSSに「自然に」分解するだろう。だが、「自然に」とはどういう意味なのか。設計者は…

体調がいい日々は、思ってたより将来そんなに訪れない

風邪ひいてるかもしれなくて、ここ数週間とてもだるいながらも、休むほど体調不良でもないので、仕事してる。マスク着用。 いま20代なので若くて、体力や抵抗力あるらしいのだが、普通に具合は悪くなるし、土日よく寝込むし、24時間平等に生きれてる気があん…

抽象的な話は具体的な話が無いと成立しないんじゃないか、という抽象的な話

話が抽象的になってくるとなんでも正しそうに見えてしまう うまいたとえが浮かばないが、たとえば 仕事した後は十分に休んだほうがいいよ 仕事した後にも将来に向けて勉強したほうがいいよ みたいな話を聞いた時に、どっちも正しそうに見えてしまう問題があ…

1年半くらい英語を勉強してみて現在の気持ち

ポエムチックになってしまったのでこちらに投稿。 medium.com 下記タイトルとは関係ないが思ったこと。 mediumははてなブログに比べてこういう文章を書かせて投稿させる吸引力があり、気づいたら投稿してしまっていた。 どんなブログサービスも大差ないと思…

マルチスレッドことはじめ

CPUはコア数ひとつにつきひとつの処理しか扱えない ひとつの処理の単位はスレッド スレッドがたくさんあれば、それぞれのスレッドを並行に処理出来る 処理の文脈での並行(Parallelism)と並列(Concurrency)は厳密には違うらしいので注意 Concurrency is not P…